ホーム > 麻酔科教授ブログ > 第19回 滋賀県麻酔ペインクリニック研究会が開催されました。

麻酔科教授ブログ

第19回 滋賀県麻酔ペインクリニック研究会が開催されました。

平成27年2月7日 17:00よりホテルグランビア京都にて第19回 滋賀県麻酔ペインクリニック研究会が開催されました。

滋賀医大麻酔科臨床教授 松本富吉先生より、開会のあいさつの後
第一部として滋賀医科大学 整形外科 准教授 今井 晋先生により「五十肩と腱板断裂の痛みとマネージメント」と題してお話しいただきました。
講演では五十肩と腱板断裂の診断、治療、予後について、また腱板断裂については内視鏡による最新治療をご紹介いただきました。痛みの話を交えて麻酔科にもわかりやすくお話しいただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。

2.16第19回滋賀県麻酔ペインクリニック研究会
2.16第19回滋賀県麻酔ペインクリニック研究会

第二部は福岡大学 麻酔科 講師 平田和彦先生より「痛みの分類と薬物療法」についてご講演いただきました。
平田先生は滋賀医大麻酔科に平成3年から2年間、生理学教室で痛みの研究を行ってこられました。今回は痛みの薬物治療について、最新の知見を紹介しながら、豊富な治療経験についてお話しいただきました。
滋賀医大の当時のことを思い出して、なつかしさでいっぱいであったのは私だけではなかったと思います。

多くの先生方にご参加いただき、ありがとうございました
多くの先生方にご参加いただき、ありがとうございました

整形外科、麻酔科、ペインクリニック科の多くの先生方にご参加いただき、ありがとうございました。
次年度は2016年2月13日を予定しております。次回も多数のご参加よろしくお願いいたします。

2015年2月27日